ニガツム

afro3.jpg

 

微妙な静謐をたたえる、朝の地下鉄ホーム。

 

8つ分かれた先っちょに 赤・黄の豆電球が点滅する帽子をかぶり

帽子とコーディネイトされたファンシーなつなぎを着たおばちゃんが、

同僚(仕事できそうな普通のOL)に、すごい剣幕でまくしたてていた。

 

見たあかんものを見たんや、と気をとりなおして電車に乗るも

前に座った男は、全身まっ白けで目のまわりだけ銀色だった。

 

そぞろにこちらをチラチラ見るなり、

なんらかのリアクションを求められるのなら、

『朝っぱらからフルスロットル』に、敬意のひとつや 鼻すかしな引導のひとつも渡せる。

 

 

未来パンダ、素(す) 。

 

 

むしろ なにか明日を憂うような

アンニュイでどんよりした佇まい。

 

ナナメ後ろではあいかわらず、

頭の先っちょが8つに分かれて チカチカしてるおばちゃんが

変わらぬテンションで、同僚の仕事態度を責める。

 

情報と感情の渋滞。

うしろめたさ?

 

知らずに悪い事してたんなら あやまるから、

無言で、世界から除籍するのはやめてください神様。

 

目の前の土星人に、

 

『おまえ、突っ込まれたくないなら、突っ込まれる可能性を十二分に秘めたうえに
あたかもそれに気づかぬサマで、あるいはそんなメンタリティで生きるみたいなの、
統制された法治社会として厳然と機能してる表舞台でなく、
宗教の勧誘みたく、もっとひっそりやれよ、ややこしいから』

 

とか言いたかったけど、そもそも頭んとこの「突っ込み」が訳せないし

度胸も器量も甲斐性も優しさも適度に在庫切れで

ただ目のやり場と「その場に自分がいる」っていう在り方に困った。

 

無論そんな日に、火に注がれるのは油でなくガソリンだった。

 

向かいの青いアフロ(高木ブーよりふたまわりでかいやつ)のおっさんが、

『きみ、日本から来たの?』

と ” もじもじしながら ” 言った。

 

アフロがでかくて、青いのに、ナンパだった。

でかくて、青いから?

まあいいや。

 

この3年、ドイツの暦に、積極的に触れた事がない。

いっつも知らないうちに時計が1時間ずれてたり、

突然あふれるクリスマスマーケットに不意に行く手を塞がれたり、

聞いてない祝日で店が閉まってたり終電がなくなってたりする。

 

2月。

カーニバル。

 

毎年だ。この時期、おんなじ気持ちになる。

 

町に出ると、変人(変人言うたら変人に失礼な変凡人)の狂宴。

 

魔女と、バイキングと、セサミストリートと、でかいアフロと、病人、ゾンビが溢れている。

 

こうなると普通のヒトも変に見えたり、

もとから変なヒトも『それ用』に見えたり、

たとえばちょっとセンスが悪い人に、

「あら奥さんもカーニバル?」的な失言をして

今後の社会生活に影響を及ぼしたり、

普通の神父に「あんた今日ロザリオでかすぎ!しかも木ーて。ゲラゲラ。」言うて

バチカンに訴えられたり、

大変なのである。

 

化粧が濃いおばちゃんがいまいちインパクトにかけたり、

意外と寛容な気持ちになれたりもする。

 

ビールにまみれ、大声で笑う金星人たちも

売られたケンカは買ったけど、それは色黒な人間差別もはいってた木星ハク人も

サッカーフラッグにくるまって、ゴロゴロ幼児回帰にいそしむ水星人も

きっと2月を生きるのに必死なんだろう。

 

太陽が出ないから、CDを頭の巻き毛にからめて、ピカピカしてたのだ。

パタパタママか。

 

昼の打ち合わせ、晩のスタジオのあと

夜中に帰宅すると、プロジェクト関連の腹立つメール。

カズ氏に連絡すると、見解が豪快に一致。決別の長文メール返信。

カズ氏に転送したらexcellent!!!!!!!!!!!!!!!というアメリカ人みたいなメールが返ってくる。

 

負けてられない。

所信表明に明日、青いアフロ(小さめ)手に入れよう。

 

頭蓋骨の内側と周辺だけカーニバル。

果てが見当もつかない2月に備えて。